Q&A

入園について

入園チケット売り場・おみやげ広場「ハミングバード」 フードカフェ「ハナハナ」 レストラン「フローラ」でご利用いただけます。
次の電子マネーをご利用いただけます。
各種交通系電子マネー、nanaco、waon、QUICPay、Edy また、PayPayをはじめ、各種QRコード決済がご利用いただけます。 詳しくは窓口でお問い合わせください。

※払い戻し、現金との併用ができませんのでご注意ください。
※電子マネーのチャージ(入金)ができません。事前にチャージを済ませてください。
当日中であれば可能です。再入園の際に、受付スタッフに入園券をお見せください。スタンプ等の押印はございません。
施設内はほとんどが屋根のある温室となっておりますので、雨でもお楽しみいただけます。一部の屋外エリアは傘が必要です。数に限りがありますが貸出もしております。
写真撮影は可能です。ただしフラッシュを使用しての撮影、長時間にわたっての撮影等、他のお客様のご迷惑になるような行動はご遠慮くださいますようお願いいたします。 ただし、商業目的・収益目的(収益化しているSNS投稿を含む)・イベント展示用の写真もしくは動画撮影・ライブ配信・生配信は、禁止させていただいております。SNS等への投稿は個人でお楽しみいただく目的でのみご利用ください。撮影者と無関係なお客様及び特定の従業員のプライバシーを侵害する恐れがあるものは公開をお控えください。個人の情報が特定できるような画像や映像を、本人の許可なくSNSやインターネット上等にアップロードすると肖像権の侵害にあたることがあります。
ペット同伴の入園はお断りをしております。お預かりもできませんので近隣のペットホテル等をご利用ください。
コンビニ等の事前購入券であっても掛川花鳥園の入園券とチケット売り場で引き換えが必要になります。なお、コンビニ等事前購入券や年間パスポートは優先的に入園できるものではございません。
持ち込みは可能です。レストランスペース奥にフリースペースがありますので、そちらでお召し上がりください。また、晴れていれば屋外エリアでも可能です。
個人のお客様の場合、予約は必要ございません。団体のお客様は限定メニューで対応させていただいておりますが、あらかじめ予約が必要となります。くわしくは団体担当までお問い合わせください。

園内のご案内

無料です。正面駐車場は臨時含め約400台まで止めることができます。大型車は10台、障がい者用は5台まで止めることができます。
フードカフェ「ハナハナ」手前左奥にあります。授乳用のお湯はフードカフェ「ハナハナ」のカウンターでお申し付けください。
入園チケット売り場近くのトイレ内と屋外エリアのバリアフリートイレ内にベビーベッドがありますので、そちらをご利用ください。
各8台ご用意しておりますが、予約は受け付けておりません。園内はバリアフリー構造になっています。
入園チケット売り場近くのトイレ内と屋外エリアの誰でもトイレをご利用ください。

鳥について

放し飼いエリアの鳥のごはん屋さんで平日は15:30まで、土日祝日は16:00まであげることができます。なお、そのエリアの鳥がお腹がいっぱいになってしまった時は、一時的にごはんの販売を休止することがあります。
飼育管理上の観点から、外部からの鳥のごはんの持ち込みは一切禁止させていただいております。
放し飼いエリアの鳥は触られるのが好きではありませんのでお控えください。ふれあいイベントの鳥はスタッフの誘導に従ってさわることができます。
「ペンギンと記念撮影」と一部の期間限定イベントで必要になります。「ペンギンと記念撮影」の整理券は入園チケット売り場で配布しております。その他のイベントはお並びいただけば体験できます。
1グループにつき1枚限りとさせていただいております。
当園では野鳥を引き取ることはできません。ケガをした鳥を見つけて、放っておけないと判断した場合は、各都道府県の野生鳥獣担当機関に相談してください。 
当園では一般の方からの鳥の引取りは行っておりません。
当園ではペットの飼育相談に乗ることはできません。購入または譲り受けた先へお問い合わせください。